INDEX

予防・メインテナンス

残ってしまったプラークは、「バイオフィルム」と呼ばれるヌルヌルとした薄い膜を形成。歯ブラシなどで簡単に除去することが出来ないため、歯周病や虫歯を引き起こし、進行させてしまいます。

小児歯科(予防・治療)

子どもの時に「歯医者さんは痛くて恐い」という恐怖心を持たれてしまうと、大きくなっても痛くなるまで歯医者に通うことができなくなってしまい、大切な歯の健康を損なう可能性が高くなってしまいます。

むし歯治療

虫歯治療では、再発を抑制するためにも虫歯を取り残すことなく精密な治療が求められます。当院では必要に応じて、マイクロルーペやマイクロスコープを使用した、精密な虫歯治療を行っています。

歯周病治療

歯周病治療の基本は、原因となっているプラークを取り除くプラークコントロールです。正しいブラッシングによる歯垢除去と歯科医院で行う専用の器具を使っての歯石除去になります。

白い歯・セラミック治療

審美治療というと歯を白くして見た目をきれいにする治療と思われがちですが、本来は表面的な部分だけでなく、健康な歯肉と適正な歯の位置や噛み合わせなどの機能の改善・向上も同時に実現する治療です。

ホワイトニング

歯の変色は、加齢によるもの、コーヒーやお茶など歯の表面から沈着するもの、薬物によるものなど色々あります。ホワイトニングは、特殊な薬剤を歯の表面に塗布をし、歯を白くする治療法です。

マウスピース矯正

矯正治療の目的は、不自然な位置にある歯やあごの骨を整えて美しい歯ならびや正しいかみ合わせ、さらにはバランスのとれた口元を作り出すことです。からだ全体の健康にも良い結果をもたらします。

各種歯科審美治療

当院では、歯の色や透明感などの材質だけではなく、歯の形や歯茎の形態まで総合的に診て、その方に合ったお口元の美をご提案させていただいております。

インプラント

インプラントは、入れ歯と違いお手入れ、口臭、噛む時の違和感がありません。 インプラントは、入れ歯やブリッジと違い、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療です。

入れ歯治療

当院では、精密入れ歯として、何段階かに分けて入れ歯を作っていきます。まずは型取りをするときに装置で一度型取りを行い、その型からトレーを作製し、そのトレーを使いまた型取りを行います。

親知らず・口腔外科手術

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯、口の中のできものの切除などを行います。その他、顎骨炎、骨髄炎、口内炎、顎関節症、神経痛、癌の発見、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。

咬み合わせの治療

休養を取っても症状がなかなか回復しない場合は、噛み合わせの悪さを疑ってみても良いかもしれません。原因のわからない症状にお悩みの場合は、一度歯科医師にご相談してみることをおススメします。

歯ぎしり・食いしばり治療

多くの方の場合はご自身の歯ぎしりや食いしばりに気が付いていらっしゃらないようです。当院では寝ている時につけるスプリントだけでなく、ボトックスによる治療が効果をあげています。

ボトックス治療

ボトックス治療は美容外科などでも広く取り扱われておりますが、歯科では、「筋肉の緊張をほぐす」という性質を利用して、歯ぎしり・食いしばり・顎間節症・ガミースマイルなどの治療に使用されます。

睡眠時無呼吸症候群治療

最近ではいびきの背景にある大きな病気にも目を向けられるようになったため、「ただの迷惑な悪癖」から「命に係わる深刻な病気」と意識が変化してきたのではないかと思います。

金属アレルギー

お口の中の金属が原因の金属アレルギーは、必ずしもお口の中に症状が現れるとは限りません。むしろ、手足や全身など、全く関係のない部分に症状が現れることがほとんどです。

点滴療法

当院では、これまでの方法でお口の健康を守る治療だけでなく、全身の健康へのアプローチで、歯科治療の効果を促進し、更には体質改善までをも期待できる「点滴療法」を行っています。

口臭外来

当院は「ほんだ式口臭専門外来」の提携医院です。今まで何軒もの歯科医院を回っても改善できなかったような口臭でも改善しているケースは多々ありますので、お悩みの方が是非お気軽にご相談ください。

口腔がん検診

口腔がんは初期段階で発見・治療ができれば後遺症もほとんどなく回復が見込めますが、進行して手術が必要となった場合、舌や顎の骨の切断や、顔が変形したりすることがあります。早期発見が大切です。

軽度高気圧濃縮酸素ルーム

レーザー治療ですら残ってしまうような細胞の奥深くに潜む歯周病菌に対して、高気圧酸素治療により酸素を体中の隅々まで送り込むことで、隠れている歯周病菌を攻撃し殺菌することができるのです。