痛みに配慮した歯科治療

痛みは、人それぞれで感じ方は違います。治療前に信頼した先生から説明を受けて疑問や不安をとりのぞけること、そして自分が納得できたことで、痛みに対しての感じ方も変わってくるものです。当院では、信頼関係を大切にして治療を行なうことをモットーとして、最新の技術や治療法を取り入れる事で、可能な限り痛みを軽減をできるよう様々な取り組みを行っております。

麻酔の工夫

歯科医院では歯を削ったり神経をとったりする治療も行いますが、そのような治療はたいてい麻酔が効いている状態で処置をしますので痛みを感じずに治療を進めることができます。ですが、「歯医者は痛いから苦手」という方は、この麻酔の時の痛みが苦手、という方が多いのではないでしょうか?当院では、麻酔をするときの痛みもなるべく小さく抑えることができるよう、さまざまな工夫をしております。

表面麻酔の使用

当院では、麻酔針を指す前に、まずは歯茎に表面麻酔の薬をぬり、針を刺すときの痛さを軽減させる工夫をしております。表面麻酔はゼリー状の塗り薬なのですので使用時には痛みはありません。歯茎に薬を塗って2分ぐらいすると、歯茎がピリピリとした感じになり麻酔が効いてきますので、その状態で針を刺すと、ほとんど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

なるべく細い針を用い痛点を避けながら注射

麻酔注射に使う針をなるべく細くすることで歯茎へのダメージを最小限にし、痛みを抑える方法です。ただし、患者さまの歯茎の状態や麻酔をする場所によっては、必ずしも極細の針を使用することが適切とは限らない場合もあります。そのような場合には、痛みを感じる「痛点」をできるだけ避けながら注射針を打つことで痛みを抑えるようにします。非常に高度な技術と経験を要するテクニックではありますが、患者さまに安心して治療を受けて頂けるよう、日々、技術の向上に努めております。

電動麻酔器の使用

麻酔液を歯茎に注入する際、急いで麻酔液を入れようとすると歯茎にかかる圧力が高くなり、痛みや違和感を覚える原因になってしまいます。当院では、このような圧力による痛みや違和感を軽減するため、電動麻酔器を使って、麻酔をゆっくり一定の速さで、歯茎の中に注入していきます。

笑気麻酔

マスクを通じて鼻からガスを吸入し、肺から血中に溶け込むことにより数分で鎮静状態になります。恐怖感や緊張感など精神的ストレスを軽減させて、穏やかでリラックスした状態で治療を受けられます。全身麻酔ではないので治療中に医師と会話もできますし、治療後は酸素吸入でガス濃度を下げて、短時間で鎮静状態から回復します。体に負担が少ないため、お年寄りの方やお子様にも有効です。

★★鼻腔疾患・ぜんそくやアレルギーなど持っている方は、事前に相談してください。

静脈内鎮静法

当院では、必要に応じて麻酔医の立会いのもと、静脈鎮静麻酔下での治療を行うことも可能です。生体モニターや呼吸の状態を観察しながら点滴で少しずつ麻酔薬を入れていくことで、高いリラックス効果が得られます。麻酔中はほぼ眠っている状態になりますので、術中の記憶は残りません。また笑気麻酔よりも効果が強いため、術後もしばらく安静にしていただく必要があります。親知らずの抜歯やインプラント手術など侵襲の大きい処置を行う場合や、歯科恐怖症で何度も通院するのが苦痛なため集中して一度で治療を終わらせたいといった場合などに有効な麻酔法です。

歯をほとんど削らない「ドックベスト治療」

ドックスベスト治療は薬を使ってミネラルの力で虫歯を殺菌するという、新しい考え方の虫歯治療です。従来の虫歯治療の場合、削り残しによる虫歯の再発を防ぐため、虫歯の部分だけではなく、健康な歯の部分まで削りとらなければいけないというデメリットがありました。ですが、ドックスベストセメントでは、銅イオンや鉄イオンなどのミネラルの殺菌力を利用し、虫歯を除去せずに無菌化するという治療法のため、歯を削る量を最小限に抑えることが可能です。特に、神経の近くまで虫歯が進行している場合、神経を抜かずに済む可能性が高くなります。

メリット

痛みが少ない
必要以上に歯を削らないので、ほとんどの場合は痛みを感じず、麻酔なしでも治療ができます。

歯の神経を残せる可能性が高い
神経近くの虫歯を、削らずに無菌化して固めてしまうことで、神経を残せる可能性が高くなります。

根の殺菌にも有効
根管治療を行う際に充填剤としてドックスベストセメントを使用することにより、殺菌効果により細菌の繁殖を抑えることができる。

保険治療が効かない
このお薬は日本ではまだ保険治療として認可されていないので、自費治療となります。

歯の状態によっては、適用できないケースもある。
虫歯がすでに神経に達している場合や痛みがひどい場合には、適用できない場合があります。

虫歯の部分だけを溶かして取り除く「カリソルブ」

カリソルブ治療は、健康な歯質をほとんど削らない虫歯治療として注目を集めている治療法です。スウェーデンで1998年に認可され、現在ではヨーロッパをはじめ、世界各国で一般的な治療として普及してきています。日本では2007年に厚生労働省に認可され、テレビ番組をはじめとする様々なメディアで紹介されるようになりました。カリソルブは、健康な歯の部分には作用せず虫歯の部分のみに作用して柔らかくするという特殊な性質を持つ薬剤ですので、健康な歯質をほとんど削ることなく虫歯部分のみを除去することが可能です。

メリット

• 健康な歯の部分を傷つけずに、虫歯部分のみを除去することができる
  • 深い虫歯でも神経を残せる可能性が高まる
  • 麻酔を使用しなくても治療時の痛みを感じない

• 使用する薬剤が保険適用外であるため、自費治療となる
  • 従来の虫歯治療より1回の治療時間が長くなる

精神面のケアもしっかりと

カウンセリング

いくら無痛処置を施しても、恐怖心や緊張感が過度に高まっている状態では、患者さまが感じる「痛み」を取り除くことはできないでしょう。痛くないとわかっていても恐怖心がとれず、その恐怖心から痛みに敏感になってしまい、少し触っただけでも痛いと感じてしまう場合もあるからです。当院では、そういった患者さまの不安や恐怖心を和らげるため、治療内容の説明やカウンセリングに力を入れております。治療内容や進め方について、不安な部分や分からないことがありましたら、なんでもお気軽にスタッフまでご質問ください。当院の診療室は、患者さまのプライバシーを守るため完全個室となっておりますので安心してお話しいただけるかと思います。

→丁寧なカウンセリングへ