POICウォーター生成器

POICウォーター生成器を導入しています。POICウォーターは、純粋な「塩」と「純水」を電気分解して作られているので安心です。

POICウォーターとは

「POICウォーター」とは、純度99.7%の「塩」と「純水」を電気分解させたのことです。POICウォーターは、口腔内の「たんぱく汚れ」を除去しながら歯周病菌を活性酸素で死滅させ、口腔内で次亜塩素酸に変化します。口腔内の細菌を除菌して口臭の発生、プラークの形成を抑制し、歯周病や虫歯を予防します。これまでの口腔洗浄液などでは難しかった口腔内の洗浄と除菌を同時に行うことが可能です。

治療前の洗口やホームケアに

当院では、歯科治療の前には必ずこのPOICウォーターで洗口していただいております。そのことによって口腔内の細菌レベルを下げてから治療を受けていただいております。
治療の前にPOICウォーターで洗口していただくことは、注射をする直前に針を刺す部分をアルコール清拭するイメージで、POICウォーターによって口腔内を除菌し、治療中の細菌感染のリスクを低減するためです。 このPOICウォーターは、ご自宅でのブラッシング時にも使えます。

菌血症の予防に

まずはじめに口腔内をPOICウォーターで洗口していただくことで除菌ができるため、むし歯や歯周病の予防につながります。

歯磨きをするときに出血をする方の場合は、特に細菌が血管内に入ってしまい、「菌血症」になる場合がありますが、このようなことも防ぐことが出来ます。

POICウォーターの特徴

• 有効残留塩素濃度500ppm、PH9弱アルカリ性のタンパク分解型除菌水です。
  • 塩と純水のみを電気分解して作られ、薬品を一切使用していないため、安全性が高く、副作用は極めて少ない特徴があります。
  • PH9という弱アルカリ性に調整されているため、タンパク質を脂肪酸等に変性凝固させません。
  • PH9という弱アルカリ性の状態では、次亜塩素酸イオンが豊富で、次亜塩素酸イオンによってタンパク汚れが分解され、 その後PHが下がり次亜塩素酸が豊富になることにより除菌力が発揮されます。この作用は特にホームケアに有効で、 プラークを歯面より浮かせ、その後除菌力を発揮します。つまり、むし歯の予防、歯周病の予防に極めて有効です。